ホーム / 炊飯器 / 炊飯器でできるレシピ~食事編~

炊飯器でできるレシピ~食事編~

Pocket

日常的に「料理」といえば、女性がするイメージですが、最近では、男性の方も料理をする!という方が増えてきています。
ですが、「料理は好き、でも仕事が忙しいから手間のかからない食事がしたい!」
「料理はしたいけれどメニューが浮かばない…」「簡単なレシピが知りたい!」という方
に、オススメレシピを紹介します。

◆炊飯器で簡単に一品が出来ちゃう!?

炊飯器で作ることができるオニオンスープレシピ
 【丸ごとオニオンスープ】
<材料>
玉ねぎ…小5玉         お塩…少々
ニンジン…1本          黒コショウ…お好み
ハム(またはベーコン)…お好み
お水…玉ねぎが浸かる位
コンソメ…大さじ2

<作り方>
①玉ねぎは皮をむいて両下肢を切る、根っこの方にプラスの切り込みを入れる。
②人参とハム(またはベーコン)を細かく刻む。
③炊飯器に切れ目を入れた玉ねぎを下にしてお水を入れる。②を入れコンソメの素
を加えて炊飯器で炊く。         
④ホックリと炊けたら、お塩を入れて味付け。
⑤お好みで黒コショウをトッピングしたら、完成!

 【魅惑のローストハム】
<材料>
 お米…2合
 鶏肉…一人分
 ネギ…2本
 おろしにんにく…大さじ1
 おろし生姜…大さじ1
コンソメ…お好み

<作り方>
   ①熱を通りやすくする為、鶏肉にフォークで適当に数か所、穴を開ける。
   ②炊飯器に研いだお米/ネギ/鶏肉/コンソメを入れ軽くかき混ぜスイッチON!
   ③お好みで野菜を添え、軽く黒こしょうをトッピングしたら、完成!
   

 【大根の白だし煮】
  <材料>
大根…3/1
   白だし…50cc
   水…200cc
   インゲン…適量
   プチトマト…4個

  <作り方>
   ①大根を切る。
   ②炊飯器に①と白だしを入れてスイッチを押す。
   ③出来上がったらしっかり冷やし、インゲンとプチトマトで飾りを付け完成!

「料理」といえば、炒めたり煮たり、火加減が難しそうと思われがちですが、炊飯器ならスイッチを入れるだけ!
レシピも豊富で様々な食事が楽しめます。
何より手間いらずで忙しいアナタにもピッタリ。自分だけのオリジナルメニュー
を創ってみませんか?

 

著者について: