ホーム / 炊飯器 / 炊飯器でできるレシピ~お菓子編~

炊飯器でできるレシピ~お菓子編~

Pocket

 炊飯器に材料を入れて混ぜるだけで、簡単にできてしまうお菓子作り。特に忙しい時にホットケーキミックスを使うともっと簡単に作れてしまうのです。
それでは、簡単にできるお菓子のレシピをご紹介します。

◆炊飯器でできるお菓子のレシピ

炊飯器で作ることができるフルーツケーキレシピ
 <フルーツケーキ>
 ・材料  ホットケーキミックス ………… 150g
フルーツ缶の汁 ………………… 100ml
  卵 …………………………………  1個
  フルーツ缶 ……………………… 1個

 ・作り方
① ホットケーキミックス/卵/フルーツ缶の中身を入れてよく混ぜる。
② 炊飯器にバターを塗って、①を入れスイッチON。
③ 櫛(くし)をさして生地が櫛(くし)に付かなければ出来上がり!
 
 <ガトーショコラ>
・材料  板チョコ ……………………………  2枚
卵 ……………………………………  2個

・作り方
① 板チョコを湯煎(ゆせん)で溶かす。
② 卵を白身と黄身に分けて白身はメレンゲを作っておく。
③ チョコが溶けたら、黄身を入れてまぜる。
④ ②と③を一緒にして空気を切るように混ぜ合わせ炊飯器のスイッチON。
⑤ 焼きあがったら、粗熱を取り皿に移して出来上がり!


炊飯器で作ることができるにんじんおからケーキレシピ
<にんじんおからケーキ>

・材料  ホットケーキミックス ……… 200g      
    おから ………………………… 100g
    にんじん ……………………… 1/2本      
    砂糖 ……………………………  50g
    牛乳 …………………………… 200ml

 ・作り方
   ① にんじんをみじん切りにして、ホットケーキミックス/おから/砂糖を
入れて混ぜ牛乳を加える。
   ② 炊飯器に流し入れ空気を抜く為に、底を数回叩き生地を平らにし
スイッチON。
④  櫛(くし)をさして生地が櫛(くし)に付かなければ出来上がり!

皆さん、結構手軽な材料で色んなメニューができることがお分かり頂けたと思います。
ご紹介した以外にも、身近な野菜を入れて、「マイレシピ」を子供さんと一緒に作り野菜嫌いを無くす方法を考えるなど、
工夫によっては、栄養バランスのとれた立派なお菓子メニューが出来上がると思いますよ。ぜひお試しください。

著者について: